Browse Month by 3月 2017
blog

ネットで評判のいい病院とネットの薬剤師求人情報

長年診てもらっていた婦人科での出来事です。医師の指定はできない病院だったのですが、だいたいいつも同じ医師に診てもらって居ました。

その日はいつもの医師が不在ということで看護師さんから詳しい話しを聞かれ、診察前に既婚子ナシ、子宮筋腫があり生理痛が重いので漢方薬を貰っているという状況を説明しました。症状なんてカルテに書いてないのか?と思いましたが。診察室に呼ばれ入室したところ、医師はまだ前の人のカルテをいじっている状況。片づけてから呼ばないの?前の人にも失礼…と思いつつ診察がようやく始まりました。

まずは生理痛の状況を聞かれ、「生理の時に胃も痛む」と言ったら「胃カメラやって」の一言です。そして次々に、「漢方薬で筋腫は治らないんだよ」と、私のエコー写真をペンでつつきながら言い放ち。漢方薬は生理痛が重いと言ったらそちらの先生が出したんですよ…と言いたいところをグッとこらえ。「早く結婚したほうがいい」と言い出し、ここで看護師さんが「ご結婚されて1年位でお子さんはこれからだそうです」と耳打ちしてました。そうしたら、「この歳なら早く妊娠するのがいい」「不妊治療しなさい」と。あまりに一方的な意見を押し付けてきて驚きのあまり呆然としてしまいました。

「とりあえず漢方薬出しておくから」と言われ挨拶なんぞする気にもなれず診察室を出たら、即看護師さんが来て「先生あんな言い方でごめんなさいね」とフォローしてくれましたが、その優しさにこらえていたものが一気に吹き出しその場で泣きじゃくってしまいました。不妊治療は夫婦で、金銭的なことも含めてあえてなにもしないで自然に任せると決めていたし、なぜ婦人科で受診に来ている人間に執拗に妊娠を強要するのか理解できませんでした。

看護師さんの様子からも、その医師は度々そのような発言があるようで、次回からはいつもの先生にってカルテに書いておくからとか、近隣のお産はやってない産婦人科なら待ち時間もなく診てもらえるし移ったらどうかなど言われました。カルテもろくに見ず数々の失礼すぎる言動が院長だとわかったので、苦情を言っても無駄と判断し、転院しました。

同じ病院にかかっていた友人達も、看護師さんはいいけど医師には思うところが色々あったそうです。あんな言動をドクハラというのだと初めて知りましたが、そんなドクハラ医師はネットでは評判がいいのが本当に謎です。薬剤師の妹が先日転職をしたんですが、こちらのサイトを利用したそうで⇒http://薬剤師求人在宅医療.com/、幸い妹はとてもよい職場に巡り合えたようですが、ネットの評判を鵜呑みにするのはよくないなと思いました。